10.28
Sat

最近ちょっと気になって考えてみた。

SNSとかでチラチラ見る「和牛1頭買い」

スゲーなぁ。めちゃ繁盛店なんだなぁ。って。

和牛って個体差あるけど枝(屠畜されて吊るされた牛肉をこう呼ぶ)で400kg以上あるのよね。

今のセリでの市場価格がキロ2000円ちょっと。

てことは、1頭買うと80万オーバー。

安く見積もってるから、ホントは100万オーバーなのよね。

で、屠畜から50日くらいで賞味期限を切る。

実際、お客さんに提供できる期間は30日ほどしかない。

歩留まり50%として200キロを営業日25日と仮定すると、1日8キロ。

書いてるとイケそうな数字になってきたwww、高単価商品なんで結構厳しいとおもうww

昔、宮崎の肥育農家さんが自分の育てた牛をまるごと買い戻して食べてみたくて想像してたブログを思い出した。

1頭分を期限内にきれいに売りつくすには、5業態(精肉、焼肉、ステーキ、など)以上が必要なのかも。。ってやつ。

買ってる人はどうやってんだろ??



明日10/29は「肉の日」です。

これだけが言いたいがためのブログの更新なんだけど、1行じゃちょっと寂しいんで駄文を書きました。





trackback 0
09.20
Wed


始めてみないと、始まらない。

店に従事する家族(父・母・兄・私)に休みを増やしてあげたいと思って早5年。

今月から母・兄に定休日以外の営業日に休みを2日。

今日が母の初の休み。

何をして過ごしたのか気になるところ(笑)

あ、先代(父)はランチまででお仕事終了のセミリタイアしてますw

ボクが営業日に休めるようになるのはもうちょい先かなぁー

とにかく、始まった!



trackback 0
07.11
Tue

7/11、7/12と連休してますが、たまった事務をかたづけないといけないのと、商店会で参加する二見北納涼夏祭りの実行委員会

に出席するため休日出勤。

月次出して数字とにらめっこ。

さ、実行委員会行ってこよっと。




お客さんが見かねて外壁の塗装してくれてます。

連休明けにはきれいになってるはず。楽しみ♪





trackback 0
07.03
Mon
イベント201706

3日、13日、23日のイベント。

まだまだ認知されてなくて全く注文が入らん(笑)

需要にピンポイントで届かないと広告費は無駄になっちゃうのよねー

スーパーでお惣菜買ってるお年寄りに届く方法はないのかねー

たまには晩御飯の手抜きをしたい主婦に届く方法はないのかねー


trackback 0
03.25
Sat

営業時間を昼14時閉店。夜22時閉店。

から、昼14時、夜21時ラストインに変更。

食べ放題の時間からの逆算で、以前の食べ放題の受付は13時と20時30分。

昼の13時~と、夜の20時からの売上の低迷してた。

その解消のための営業時間の変更。

ひと月経たずして効果が出てきてる。

じっくり考えて、いけるかもしれないと思ったら即実行。

帰る時間は1時間以上遅くなったけど、まぁ良い。


次は、ロースター・排煙設備の維持清掃コストを、如何に平等にお客さんに負担してもらうかを熟考中。

肉の値上がりが異常で、現在の価格内での吸収が難しい。



trackback 0
back-to-top