01.10
Mon
フォローするとイイことあるかも!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


年末年始と1月の営業日のお知らせ




WEB限定キャンペーンのお知らせはコチラ


***********************************



世間は3連休の最終日か・・・



9連勤の最終日や。



成人の日か・・・



いつまでも、子どものまんまや・・・



大人になる方法がわからへん(笑)












では、本編。



こないだ時間あったから、



写真?←昭和やね。



画像とりながら、



豆もやしのナムル



作ってみてん♪






もやし1


根切りの工程は



割愛。



地味すぎる(笑)



次の工程がちょー大切。



大きめのボウル、おウチやったら、



流しのタライでエエかな



良く洗うねん。



洗うっちゅーより




もやし2


ゴミを落とすって感じ





もやし3


もやしって、



生臭かったりせーへん?



その原因が、この薄皮。



コレを取り除いとくだけで、



傷みにくくもなる



この下処理だけでも、



もやしを使った料理の味が良くなると思うよ。



もやし4


で、湯がくねんけど、



湯がくっちゅーより



蒸すに近いかな。



鍋にちょびっと水張る。



鍋の大きさ、深さにもよるけど、



2、3cm くらい。



食塩をテキトーに。



画像は、スーパーで売ってるヤツでいうたら、2袋くらいかな?



この量で、大さじ1くらい。すりきりね。



もやし5


蓋して、蒸す感じね。



時々、ひっくり返して、火が均等に入るように、



ちょっと、早い?



くらいが、エエ塩梅やねん。




もやし6


ボウルに広げて、冷ます。



もやしは、水分の塊やから、



火入れすぎたら、水っぽーなるし、



食感もわるーなるね。



野菜炒めとかでも、



一番最後に、鍋にほーりこんで、



ちょこっと煽るくらいでエエねん。



盛付けて、なんやしょったら、余熱で、火が入るもん。



もやしいれてから、タラタラ味付けするんも、よーない。



調味料を合わせとくほーがエエと思うよ。










応援クリック、お願いします。


グイグイ!ランキングUPしてます!ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://nomuraya.blog100.fc2.com/tb.php/533-ca45e4ba
トラックバック
コメント
もやし・・・生臭い感じするする!!って思って読んでたら・・・謎がとけた!!
今度してみよう~♪
ありがとうございました(*^_^*)
こぶこ | 2011.01.12 21:01 | 編集
こぶこさん!

> もやし・・・生臭い感じするする!!って思って読んでたら・・・謎がとけた!!
> 今度してみよう~♪
> ありがとうございました(*^_^*)

うん!やってみて!
nomusuko | 2011.01.13 11:05 | 編集
私ももやしはよく使うけど「なんかちょっと…」って思ってました。
さ~っと適当にしか洗ってなかった…

と言う事でその後ちゃんと洗い桶(古い?笑)で
たっぷりの水で丁寧に洗ったら大丈夫でした!

シンプルな味付けでも気にならず食べられたので、
家計のお助け食材もやしちゃんはこれからも大活躍してくれそうです!

じょびんぬ | 2011.01.19 22:02 | 編集
じょびんぬぅ!

> 私ももやしはよく使うけど「なんかちょっと…」って思ってました。
> さ~っと適当にしか洗ってなかった…
>
> と言う事でその後ちゃんと洗い桶(古い?笑)で
> たっぷりの水で丁寧に洗ったら大丈夫でした!
>
> シンプルな味付けでも気にならず食べられたので、
> 家計のお助け食材もやしちゃんはこれからも大活躍してくれそうです!


よかった!役に立てたんやね!


nomusuko | 2011.01.20 17:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top