12.19
Sun
フォローするとイイことあるかも!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




なんかね、ランチが不調。。。



どないなってんねやろ。。。



夜は、



4人組のオニーさんたちが、



おまかせで!



レバサシ、ブツギリで!



って、



あれ?ブログとツイッターでしか言うてへんぞな??



見てくれてはるんかな?



ありがとうございます。



急なおまかせコースに



喜び、悪戦苦闘しょったら







毎度っす━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!





DPの登場(笑)



絶対、最多出演男優の座を譲らんつもりや。。。



AT限定バイト君が華麗に応対



(´・ω・`)「てんちょ、えっと、あの、ど、DPさん?・・・がいらっしゃいました」



って、板場に報告



「すまんけど、ちょっと手ぇ離せへんから、チーンと座っといて!って言うといてや」



(´・ω・`)「・・・・い、言えるはず無いやないですか!」



「ハハハハ。冗談や。ブツギリのんでエエですか?ってお伺いして!」



(´・ω・`)「わっかりましたぁ~!」



で、難を乗り切り



ちょっぴり談笑



そしたら、





ブツギリクワセローーーーヽ(`Д´メ)ノ



って、肉太さんの登場(笑)



なんやねん。。。



どんだけお一人さまばっかりやねん。。。



屋号変えなアカンよーになるわ



ロンリー焼肉「おひとりさま」に。(笑)



で、



DPと肉太さん、相席。



他のお客様も帰られて、貸切。



あーだ、こーだ、、、



食べモンのハナシや、、、



ブログの裏話、、、



大阪珍道中 復路編



「DP、ナンバより生還」



を聞かしてもろたり、



肉太さんは、肉太さんで、



「姫路の串揚げ屋さんで一緒やった‘ツレ’ってダレやねん?」ヽ(`Д´メ)ノ



って、



そんなん、ヒ・ミ・ツ♪に決まっとるし!(笑)



ゴクク屋さん、いつ明石遠征来るんやろ?



とか、アーダ、コーダ言うとったら



午前様。



みなさん、ありがとうございました。



では、本編。











フランク


「フランク」別名「ササニク」「ササミ」



関西の正肉の部分肉の流通では



アバラ肉は



「中バラ」と「外バラ」というように分割されて取引されます



「中バラ」は、背骨に近いほうのアバラ肉



「外バラ」は、お腹に近いほうのアバラ肉



「フランク」は「外バラ」の一部で



切り出した姿が、笹の葉みたいなので、



「笹肉」「笹身」と呼ばれます。



では、「フランク」は?



これは、USビーフでの、この部位の商品名で、



「フランク・プレート」から、「フランク」と呼びます。



和牛の「外バラ」は、買い付け時には、15~20kgくらいあります。



脂を削ぎそぎ落として、お客様にお出しできるような状態になると



半分以下になります。



つまり、20㎏の「外バラ」から、お肉は10㎏も取れないことになります。



その中で、「フランク」は2㎏ほど、



さらに、特選には見えない部分を除くと、



1㎏になります。



味わいは、アバラ肉の中では、最もあっさりしています。



もちろん、柔らかさを兼ね備えています。



特選は、サシがきつくて。。。と仰る方にオススメです。



最後にちょっと、脱線(笑)



お肉は、柔らかいほうがイイでしょ?



でも、脂っこいのはチョット。。。



これは、ほぼムリです。



サシが少なければ、やはり焼くとお肉は硬く締まります。



なので、サシの少ないお肉は、薄切りにして火を入れるべきです。



大切なのは、脂の質。



食べても胸焼けしない、そー言った脂で、適度なサシが入っているお肉がサイコーです。



質の良い脂のお肉でも、管理が甘いとダメ



例えば、揚物でも、新しい油で揚げたものだと、サクサク胸焼けしない



古い油で揚げた揚物だと、・・・・・



ね?(笑)



その部位の特性、サシの入り具合、脂の質。。。



今日は、ハナシが長すぎた。



イランこと言いのイケズメンなんで、仕方ないか。(笑)








応援クリック、お願いします。


ランキングの下げ止まりに歯止めがききません(T T )何卒、なにとぞオネガイシマス。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://nomuraya.blog100.fc2.com/tb.php/513-dde187c4
トラックバック
コメント
昨日は、遅くまでありがとうございました。
クワセロ~って行ったのは、ハツ刺しなんですわ(#^.^#)
肉太 | 2010.12.19 21:22 | 編集
肉太さん!


> 昨日は、遅くまでありがとうございました。
> クワセロ~って行ったのは、ハツ刺しなんですわ(#^.^#)

コチラこそありがとうございました。

食べていただけてよかったです。
nomusuko | 2010.12.20 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top