04.24
Sat

ワタクシ、たまにイイ仕事します(笑)






盛合わせ1





特選赤身

カイノミ と 大トロカルビ の盛合わせ



盛合わせ2



ちょっと、熱く語っちゃう?



画像で見ても分るように、



お肉の色が違うのがお分かりだろうか?



色だけではなく、モチのロンで味わいも違うのである!



それは何故か?



ココからがちょっとグロイ話になるので、


苦手な方は目を細くして読んで下さい。
(読むなって言っても、読むでしょ?)
























肉って何か?



結局、牛の筋肉なわけ。(ね?「ほな今日は、牛の筋肉焼きに行こか?」とか言うと、若干キツイっしょ?)



筋肉にはそれぞれ働きがあって、持ち味が違うと思うわけ。



思うわけ。というより間違いなく違うねん。



例えば、人間でいう、速筋 と 遅筋 の違いとか



上腕ニ頭筋 と 大臀筋 とか



牛でも、そういう筋肉の働きの違いが、結果、味の違いになると思うわけ。



サシの入りやすい筋肉、そうでない筋肉



筋繊維の粗い筋肉、そうでない筋肉



んなこと考えながら、肉の塊と勝負して、美味しい食べ方考えちょります。



お肉屋さんに聞かれることもあります。



この部位はどうやったら旨いんですかね?なんて。。。



さっと炙るように焼いて食べたら美味しい部位



サイコロみたいに分厚くカットして、肉汁を閉じ込めるように焼いたら旨い部位



前者が大トロカルビ(流通名は三角バラ)



後者がカイノミ



というわけ。



では、スクロールして、画像にもどって、カットの違いをご覧下さい。




あ!




その前に、↓コチラのランキングを覗いて見て下さい。まだ1位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村


コチラはボチボチで。








スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://nomuraya.blog100.fc2.com/tb.php/283-f835ad2d
トラックバック
コメント
今、私が見たら、1位キープしてましたよ!!
BiBi | 2010.04.25 11:29 | 編集
BiBiさん!

> 今、私が見たら、1位キープしてましたよ!!

ギリギリの首位キープでしょ?(笑)
のむらや店長 | 2010.04.25 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top