02.25
Mon







そりゃさぁ、事情は変わるだろうけど。


面接の時に、聞いたじゃん?


進学してからも勤めてもらえる?って。























あれは、ウソだったのね...











猛烈に応援クリック、お願いします。

↓コレをクリックですよ~
人気ブログランキングへ


↓目指せ!塾長越え!www
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


***********************************
自分も学生の時、アルバイトしてた。

一番最初は、レンタルビデオ店の店員だった。

右も左も分からん町での一人暮らしを始めたばかり。

大学のスケジュールも、大学生活もどんなになるか分からないので、

落ち着くまでアルバイトは探さなかったな。


少し落ち着いて、いざ探すと求人誌には条件に合うバイトがない。

サークルもしたかったし、教養課程には結構出席が必要な講義があったから。


チャリンコで、ウロウロしてスーパーとか、郵便局とか、コンビニとかの確認をしてたら、

レンタルビデオ店に張り紙があるのを見つけて応募したっけ。



シフトはどうやって決められてたっけなぁ

ノートで管理されてたっけ。ダメな日に×つけて。

入る日には○

早番と遅番で、遅番は8時-2時で遅番の方。

時給は750円だったか、730円だったか。今みたいに、10時以降は25%UPもなく...

ただ、ホントはダメなんだけど、映画が見放題やったw



サークルの練習(テニスねw←ぽい!ぽい!て言われるww)が長引いて、良く遅刻もした。

ズル休みもしたなぁ。

あ、穴があかんように他のヤツに代わってもらってやけど。

今考えると、迷惑かけたなぁ。

逆に、一人暮らしで、盆暮れ正月は帰省もせんから重宝してもらったと思う。

プラマイゼロかな。




辞める時は、どうだっけなぁ。

1年くらい勤めて、あまりに時給が安いことに気づいた時だっけ。

ま、半分遊びみたいな感じで、ゆるゆるだったし、相応だったのかも。

その後のアルバイトは、時給が高いけど、責任を持たないとダメで、

簡単に休めないように、辞められないようになっていったなぁ。




今、スタッフを採用する際に、色々と置かれてる状況を鑑みるようにしてる。

でも、間違いかもしれないね。

学生さんなら、学業と両立。

主婦さんなら、家事・子育てとの両立。

ボクが考えることでは無く、本人だけが考えればいいのかもね。

もっとムダを削れば、お客さんに迷惑がかかるような出勤体制にならないはず。

試験中も、休まないとムリなら、バイトする資格がなくね?

子供らが帰って来る前に一休みしてから、家事?休みが軸に動いてねーか?




とか、言うてね(笑)

授業参観にだって行ってあげさせたい。

子供が急病だったら、なんとかするから、ついててあげて欲しい。

文化祭の打ち上げだって参加したらいいし。

試験の時は、身が入らないだろうから休めばいい。

って、思うけど現実はねw




あー、求人広告に金かかるし、

採用しても、教育にまた時間と金がかかるし、

あー、長く続く人欲しいなぁ...




スポンサーサイト
trackback 0
トラックバックURL
http://nomuraya.blog100.fc2.com/tb.php/1233-bb9f0e87
トラックバック
back-to-top